nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その77)---旅の準備

no612006-03-26

4月初めに家族で東京へ旅行します。 初日は東京を任意に巡ります。 お上りさんなので、T/Cで使っていた地図データをTreo650でも使えるようにしました。

  1. VFSi v.0.51b
    • vfsi-0.51b.prc、 SysZLib.prc、 bmp-plugin-0.2.prcをインストール
    • 鉄道路線図(bmp形式)をSDカード上にコピー(任意フォルダでOK)
      1. JR東京近郊路線図
      2. 東京地下鉄マップ
      3. 東京横浜鉄道路線
    • [使用感] : VFSiで表示させると非常に見やすいですね。 そういえばT/Cではキラーソフトウェアだったのですが、Treo650への導入をすっかり忘れていました(^^;
  2. プロアトラスLite PDA v.1.0.0
    • palite.prcをインストール
    • SDカード上に地図データ用フォルダ(palite)を作成(パスはSDカード名:\palm\programs\palite)
    • 取り敢えず手持ちの地図データ(sony styleで入手)を上記フォルダへコピー
      1. 東京駅・新橋編
      2. 浜松町・お台場
    • [使用感] : 地図表示中に電源ボタン(赤い受話器マークの入ったボタン)を押すとズーム率が切り替わります。 ズームアウトさせてもTreo650の小さい画面では表示できる範囲が狭く、辛いです。 ズーム率切り替えがアウト側へもう一(or 二)段階欲しいところです。
  3. 秋葉マップTi v.5.14
    • あまりにも有名なソフトウェアなので、ここでは触れません。 すかさずモバプラの場所をチェックしました。 さてモバプラ詣での夢を実現させることはできるのでしょうか?

2〜4日目はTDLです。 行列待ちやショーの場所取りに備えて、昨日から手持ちDVDを母艦の「Pocket-DVD Studio」でせっせとエンコしています。 待ち時間をTreo650の「TCPMP」で潰そうと考えています。 こういう状況で使う場合、Treo650の強力バッテリはとても頼もしいですね(^^ せっかくTDLに行くのだから娘用にディズニーもの、等もやっておこうかなと手持ちDVDの中から物色中です。
ファンタジア [DVD] アイス・エイジ〈特別編〉 [DVD]
しかしSDカードの容量が足りません。 手持ちは2GB/一枚、1GB/一枚(e830wから再び拝借(^^;)のみで不足気味です。 2GBのSDの方には既にSW Episode1〜3が入っているので、残りはおよそ1.5GB(映画三〜四本分)です。 モバプラのホームページに出ている4GBのSDが目下非常に気になっています。 Treo650で認識してくれるのか確認する為にもモバプラ詣では是非共実現させたいのですが、やっぱり家族サービス優先になりそうです。