nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その100)---まだ見ぬPalmウェア

最近、右脳先生の「週間右脳^^部屋」やゆーまさん(id:gadgetmobileさん)が主催されている“Mobile community podcasting”から「SkypeMeeting」をダウンロードしてTreo650で聴くのが密かなマイブームです(^^;
地方(広島)のPDA事情は厳しいものがあります。 Palm人口は三段峡(中国山地)に住んでいる大山椒魚の生息数と良い勝負かもしれませんネ(笑) とにかく見かけません(悲) そんな地方の事情もあり、同じ趣味を持たれた方々の生声でアレコレとPDAのお話を聴ける音声配信は\(^o^)/です。 特に雑誌やブログのネタにはなりにくい普段の使い方についてのコメントが人それぞれで興味深く、なるほどなぁと多々感心させられています。
ゆーまさんのSkypeMeeting vol.9 「Palmを語る」の中でReさん(id:zephさん)がお薦めのPalmウェアとして「snapCalc」というDAライクな電卓ソフトを紹介されていました。 これは!と思い、早速マイTreo650に導入してみました。
凄〜く便利ですネ(^^ 簡単に紹介します。

  1. Treo650にインストールしてホ-ム画面上のプログラムアイコンをクリックすると設定画面が立ち上がります。
    • 起動トリガは5wayボタンのDownにしました。“snapCalcを有効にする"マスにもチェックを入れます。
  2. PsMemo」でメモ作成中に「snapCalc」を使ってみました。 5wayボタンのDownを長めに押すとDAソフトのように起動します。
    • 画面上に電卓キーが現れますが、Treo650ならハードウェアキーボード(テンキー)からも入力できます。 例えば、“2 x 3.1"なら、電卓のように“2”キー →“*”キー →“3”キー →“.”キー →“1”キー →Enterキーを打てば答えが出ます。
    • “Coy”を押すと計算結果をメモに張り付けることも可能です。

私は、出張のスケジュール・金銭出納管理を予定表(DateBk6)や家計簿ソフトウェア(PEM)にではなく、メモ帳(PsMemo)に任せています。 出張の度に1つのメモファイルを作成し、面談者、アポの時間、フライトスケジュール、ホテル、お金の出入り、等 必要そうな関連情報をその都度細かく書き込んで行きます。
出張中の予定確認、帰着後の会社への精算報告 および 再訪問する場合のデータベースとして非常に重宝しています。 「snapCalc」は小粒ですが、私のこんなメモ帳の使い方にピッタリはまりました(^^
探せばまだまだ見つかる優良Palmウェア(完全に他力本願ですが(^^; )、 Palm道は奥が深いです。 それから音声配信からの情報にも 目、いや耳が離せませんネ(^^