nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その110)---Opera Mini

no612006-05-20

Opera」は、リナザウ(SL-C860)で使っている(→ココ)お気に入りのインターネットブラウザです。 Treo650でも是非とも使いたかったのですが、メモリを喰うJavaは不安定なTreo650にはきっと不向きだろうと思い、気になりつつも導入はずっと見送って来ました。
しかし、ROMカスタマイズのお陰で私のTreo650は以前とは別物のように安定になり、全く落ちなくなりました。 そこで、これを機に「Opera Mini (2.0.4062-advanced-jp) 」を導入することにしました。
導入方法は、id:zephさんのブログ---write a paper on Free-Palmware(→ココ)に超丁寧な解説があり、これを参考に導入しました。

  1. ソフトの仕入れ先
  2. IBM Java VMのインストール
    • WEME571.zipを解凍して作成されるディレクトリ(\ WEME571JVM \ JVM \ ARM4T)内の次のファイルをインストールする。
      • J9JavaVMMidp20.prc
      • J9JavaVMMidp20_ja.prc
      • JavaVMCheck_jpJP.prc
  3. Opera Mini™ for Palm Treo 650(日本語版)のインストール
      • opera-mini-2.0.4062-advanced-jp.prc
  4. Javaの設定
    • Treoホーム画面上から「Preferences」 - 「IBM Java VM」を開き、次のとおり設定しました。 id:kimicooldadさんがT/C用としてアップされていた設定を拝借しました(^^; 使ってみてTreoには負担が重そうであれば修正をかけていくつもりです。
  5. スモールフォント表示
  6. Opera Miniの設定
    • Opera Mini」を起動
    • 「メニュー」 - 「ツール」 - 「設定」を開き、次のとおり設定しました。

Xiino」に較べて動作が多少重たいような気がします。 しばらく使ってみて、自分の使い方に向いている方に絞りたいと思います。 心は既に決まっていたりしますが(^^;
(PS)
どうしてもリナザウ(SL-C860)のOperaと比較をしたくなってしまいますが、言うまでもありませんよネ。
通信環境も含めてリナザウの方は外出先でもほぼPCライクに使えます。 ちなみにこの書込みも含めて日記更新の約半分はリナザウ(SL-C860) + Opera + bitWarp(または WiFi)から行っています。 一方のTreo650はチョット見が精一杯です。 Operaの設定機能もリナザウ用のように豊富ではありません。 しかしTreoはBTモデム(P902i)との組合せにより片手(P902iは鞄の中に入れたまま)で使えてお手軽です。
双方の特長(長所)を生かしつつ状況に応じて使い分ける。 鞄は重くなりますが、これが私の選択です。(今の手持ちPDAでは)