nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

?(その2)---新マシンに期待する

昨日のryo-nさんへの返コメで新マシンの正体をほぼ明かしてしまったような感じです。 別に隠す程のこともないですが(^^;
そこで新マシンに期待することをダラダラと並べてみました。

  1. まず一つはっきりしていることがあります。 私が使いこなせるPDAの台数はMax.2台です。 理想的には片手打ちスタイルのフルキーボードマシン(Treo650)と据え置きスタイルのフルキーボードマシン(SL-C860)の組合せです。 以前(→ココココココ)にもエントリしたようにTreo650SL-C860は用途がかぶらずに住み分けができています。 これ以上台数が増えると、用途がかぶってしまい、私には使いこなせません。
  2. Treo650では、カスタマイズ(日本語化、BT、ROMクッキング)の楽しさを堪能しました。 更に海外では携帯電話としても使えました。 このようにカスタマイズの楽しさを味わえて、する程に使い勝手がよくなっていくことが新マシン選びの条件の一つになりました。
  3. 今のところ、片手打ちスタイルのTreo650には不満を覚えていません。 一方、据え置きスタイルのSL-C860には不満があります。 海外での通信に弱く、海外出張時に役に立ちません。 更には「ATOK」もキラーアプリ「TCPMP」も使えない、母艦PCとの連携がPalmやWMに較べて弱い、等・・・。 もちろん、国内での通信手段には事欠かないし、キーボードも優秀で、動画を見る際の据え置きスタイルも良く、国内出張時は最高のパートナーですが。
  4. TungstenCの後釜Palmマシン選び(Treo650導入)の時と同じですが、SL-C860の後釜選びにも妥協はしたくないですね。
  5. 新しい環境に飢えている/バキ

ということで、SL-C860に替わるマシンが今回のターゲットです。 新マシンは

    • 海外で携帯電話として使えます。 海外のスマートフォンなので当たり前か(^^; ダークゾーンで国内でもvodafone(3G)やDoCoMo(FOMA)のSIMカードを挿すと通話に使えるとの話も・・・
    • 日本語化の手順は先人の皆様が確立し、公開されています。 私のようにスキルのない者には有難いです(^^
    • ATOK」もキラーアプリ「TCPMP」も使えるそうです。
    • PCとの連携はWMなのでお手のものです。
    • SL-C860と同じ据え置きスタイルで内蔵フルキーボードが打てます。 据え置きスタイルは新幹線や飛行機での動画鑑賞にも最適(^^
    • BT & WiFi内蔵
    • USB (miniB)

ここまで書いちゃうと機種がバレバレですが・・・(^^; 現在、先人の皆様のホームページを探しては情報集めをしています。 それからbitWarpに代わる安価な通信手段も探さなくては。
と書込をしている最中に宅配便が届きました。 新マシンに着せるケースでした。 本体は未着ですが/バキ