nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

平和への祈り

no612006-08-06

今日は原爆投下の日です。 私にとっては平和の有難みを噛みしめる一日でもあります。
私事ですが、恐い経験があります。 ニューヨーク同時多発テロの一週間前までサウジアラビアのプラントへ2ヶ月間出張していました。 少しだけ仲良くなったサウジ人から“パレスチナの問題についてイスラエルとハマスのどちらが正しいと思うか”と問われ、恐くて答えるのを躊躇った記憶が今でも消えません。 (英語が判らない振りをしてその場はごまかしました。)
そのプラントでは、その後、狂信的な宗教主義者の従業員が銃を乱射して白人の方が数名亡くなられるというテロ事件が起きてしまいました。 出張の後半には、プラント内の食堂メニューに飽きたので、白人の方と連れだって町中へ昼食へ出ていましたが、今にして思うと、危険と紙一重であったのかもしれません。
運が良かったことに感謝しつつ、今日は平和公園を訪れ、静かに平和への祈りを捧げます。