nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その35)---mopera Uでのデータ通信 @ ハーグ(現地時間9月20日 04:27)

Qtek 9000についてもTreoと同様にFOMAカードを挿してmopera Uでのデータ通信に成功しました。
電話機能を使えるようにする

  1. Comm Manager」でPhone機能を活かすとローミングする候補を捜し、自動的に接続します。 KPN Mobileにローミングしました。
  2. ローミングが完了すると本体右上のランプが緑色に点滅します。
  3. これだけでQtekを携帯電話として使えるようになります。

データ通信の設定をする

  1. 接続設定の内容は、(その33)(→ココ)の中で、modemとaccess pointのところがちょこちょこと違うだけです。 (Phone Number、User Name、Password、DNSサーバアドレスは(その33)と同じに設定しました。)
      • Name : 自分で適当に決める。(→“FOMA(海外)”)
      • modem → Cellular Line(GPRS,3G)
      • Access point → mopera.net
  2. この設定にてmopera U経由でのデータ通信(はてなアップ)に成功しました(^^

kzouさんとAOさんからT-Mobileでのデータ通信の設定についてアドバイスをいただきましたので、引き続き挑戦が続けられます(^^ 通信費の安い現地プリペイドSIMカードが使えるようになれば、海外モバイルの自由度は更にアップしますね。 本業の打合せの方と併せて台風13号からの逃避→アムス観光(食事)→モバイルと密度の濃い滞在を楽しんでいます(^^
(from Qtek 9000(w/FOMAカード) + mopera U)