nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その186)---夢よ、さらば

no612006-10-02

SoftbankからHTC Hermesが発表され、この数日間あれやこれやと悩み抜きました。 つまらないコトで悩むなよなと突っ込まれそうですが(^^;
出した結論は割り切ることです。 どう割り切るかって?
“自分の中で思い描いた理想のスマートフォン像”、すなわち“Palm OSを搭載したTreoの国内キャリアからの発売”を諦め、現実路線に走ることに決めました。 海外でTreo650を携帯電話として使ったあの快感は最高でした。 しかし、実現性の見込みの無い(?)希望にしがみついていても仕方ありません。 そう言うわけで自分の中では割り切れました。 決してヤケクソになってはいませんよ・・・(^^;
携帯電話は海外用と国内用で分けます。 そして国内用の携帯キャリアはDoCoMoを使い続けます。 Softbankは祭りの後、各所でメッキが剥がされてきましたね。

携帯電話の使い分け

  • 海外用 : Treo650 + 現地プリペイドSIMカード
  • 国内用 : DoCoMo hTc Z + FOMAカード + パケットパック30

私の場合、week dayに外出先でネットという場面はほとんどありません。 従って、データ通信費が多少お高くても大丈夫かなと考えました。 moperaU経由でのメールしか使えないことも承知の上です。 要は、普段持ち歩く携帯電話にPDAの機能が実装されていることを重視しました。
国内用をW-ZERO3 [es]にすると云う選択肢もあったのですが、山間の田舎、広島ではPHSの携帯電話が使い物にならないことはPaldio611Sで経験済みなので、対象から外しました。 [es]以外にもう一台携帯電話を持ち歩くなんてナンセンスです。 P902i京ぽん2を持ち歩いているお馬鹿が言える台詞ではありませんが・・・(^^; ウィルコムの京ぽん2は、hTc Z運用が起動に乗ったところで、モチ解約します。
今日は休暇です。 まずはhTc Zの申し込みから。
(PS)
申込みの確認を完了。 アトは待つのみ(^^
更に朗報。 その筋によると、Qtek 9000(Universal)のように緑のカードが電波を掴みにくいことはないらしい\(^o^)/