nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

hTc Z(その8)---メールの自動着信通知

no612006-10-16

hTc ZDoCoMoブランドの端末ですが、iモードのメール機能が付いていません。 すなわち、携帯電話を購入したら即使えるはずのメールが簡単には使えないのです。
hTc Zを携帯電話として一本化するのであれば、これは致命的な欠点です。 しかし代わりの手段もあります。 ただし、この手段を利用するには、手間とちょっとしたWMに対するスキルが必要です。
私は10キーでの文字入力が苦手で、元々iモードメールは家内と以外はほとんど利用していません。 それでもショッピングやディズニーランド、等の外出先では非常に重宝しましたので、リアルタイムでのメール受取りは必須かと。 そこで伊藤団長の日記(→ココ)にならってmopera Uスタンダードコースのメール自動着信通知を利用すべく、その設定をしました。 一つ一つの手順は簡単なものの、手順が多くかなり面倒くさく根気が要りました(^^;

mopera Uの申込み

  1. 海外でTreo650のデータ通信を利用する為に“スタンダードコース”(月額500円)を契約済みです。(→ココ)
  2. 確かP902iのiモードから申込みました(?)が、全く憶えていません(^^; ユーザID、パスワード、等をP902iの小さい画面上でメモった記憶のみ残っています。 確か、DoCoMomopera Uのホームページ(→ココ)の手順通りに申し込むだけだったような(^^;

メール自動着信通知の設定

  1. mopera Uのカスタマイズのページで設定変更します。 FOMAカードを介した通信経由でなければ設定変更ができないようになっています。 hTc Zmopera Uでこのページへアクセスし、設定変更をしました
  2. 予め、手元にmopera UのユーザID、パスワード、そしてFOMAカードの電話番号を用意しておきます。
  3. カスタマイズのページ(→ココ)にアクセスし、ユーザID、パスワードを入力してログイン
  4. メール着信通知設定を選択 (←画面を下にスクロールすると出てきます。)
  5. 着信通知設定を“on”へ変更、着信通知する電話番号を入力して設定変更完了(^^
    • (変更前)
    • (変更後)
  6. mopera U契約時に与えられたメアドが長ったらしかったので、ついでにメアドも変更しました。 希望通り判りやすく短いモノへ変わりました(^^;

hTc Zの「メール」にmopera Uのアカウントを設定

  1. スタート」 - 「メール」でデフォルトのメールアプリを起動。 「メニュー」 - 「ツール」 - 「新しいアカウント」を選んで電子メールの設定をします。 (mopera Uの契約内容を入力するだけなので、詳細は省略)

以上で設定は完了です。 hTc Zにメールが入ると、表題横の写真のようにリアルタイムで着信通知が入るようになりました(^^;
HTC Hermes(hTc Z)は、PDAマニアの各ブログ上では盛り上がっているものの、メール設定一つとってもまだまだマニア層以外にとっては相当に敷居の高い端末のように思います。 まあ、そこのプロセスが楽しくて新しいPDAに買い替え続けているところが多分にあるのですが・・・(^^;