nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その193)、Qtek 9000(その48)、hTc Z(その23)---モバイルマシンで楽しむ動画

no612006-11-04

所有する全てのPDAには、動画再生のキラーアプリ「TCPMP」を入れています。 PalmでもWMでもOSに関係なく気軽に動画が楽しめます。 (Qtek 9000があるので、リナザウはもはや戦力外です(^^;)
どのマシンで見るのかは、どのハードウェアが扱い易いかというところで決めているような気がします。

    • 土日の出先ならTreo650オンリーです。 ちょっとした時間潰しには片手で操作できるTreoが扱い易いからです。
    • ここ最近は、オール・イン・ワンのhTc ZTreo650の出番を脅かしつつあります。 携帯電話なのでお供から外せません。
    • 出張時はQtek 9000です。 新幹線や飛行機の中での長時間の鑑賞にはノートPCスタイル(据え置きスタイル)の方が楽チンです。

また、最近はSDメモリーの価格がかなり安くなったので、多くの動画を持ち歩ける状況になりました。 大好きなスターウォーズは4GB SDに全6作を入れて持ち歩いています。 このSDカードにはPalm版とWM版の両方の「TCPMP」も入れてあり、Treo650*1Qtek 9000のどちらでも楽しめるようにしています(^^

しかし、不満もあります。

とにかく外部媒体の種類が多すぎます。 そう言えば大容量のminiSDなんて一枚も持ってなかったなぁorz

*1:Treo650に4GB SDを認識させるにはROMクッキング要