nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

合法な詐欺

広島の社会保険事務所へ電話をかけました。 厚生年金 & 国民年金の一時金受取の手続き方法について尋ねました。 ところが返ってきた答えに驚愕しました。
お支払いできません
何でも厚生年金 & 国民年金で支払った延べ期間が300ヶ月(25年以上)なければ、一文も支払われないとのたまわれました。 家内は延べ260ヶ月(約22年)納めていました。 社会保険事務所の職員へ思わず洩らしてしまいました。
合法な詐欺ですね
まさにネズミ講のようなお金集めの仕組み。 呆れました。 私の場合、両親が年金の恩恵を受けているので、諦めもつきますが、世の中には年金を充てにしていたのに裏切られて 泣いている人が大勢いるんだろうな・・・