nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その89)---懐かしのアプリ

Jornada720で使っていた懐かしいアプリ「ミニッツマスコット」のVGA版(→ココ)に遭遇しました。
他人に見られるのは憚られますが、ホーム画面が賑やかになり 悪くはありませんね(^^
使用方法は以前と同じでした。

  1. アイコンのシングルタップで 表示・非表示の切替
  2. アイコンのグブルタップで 設定メニュー ウィンドウがオープン
    • 表示位置の調整
    • マスコット表示の透明度の指定(私は75%を選択)
  3. skinフォルダ中の“skin.txt”をいじれば、多少のカスタマイズが可能

今から見れば オールドファッションのJornada720ですが、当時は最高でした。 カスタマイズ命で楽しく使っていました。 MicroDrive込みだと値段の桁も上がってしまい、家内の説得に苦労したのを憶えています。 現在は Qtek 9000ですが、クラムシェルタイプ(据え置きスタイル)への拘りやカスタマイズの醍醐味は脈々と引き継がれています。 (値段の方も^^;)
ミニッツマスコット」がきっかけで 5年前とやっていることの本質は何も変わらないことに気付かされました。 これから5年後、使用するマシンはどういうモノに進化しているんでしょうか。 とても楽しみです(^^
i-modeが使えるPalmOSTreoが出てれば 最高に嬉しいだろうなぁとPalm馬鹿の妄想は更に拡がります(^^;