nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo750v(その65)---パケット割引サービス

私の750vPDAよりも もっぱら携帯電話用途が主です。 その気になればPDAのことも これ一台に任せられますが、それでは650で遊べなくなり つまらなくなるので、敢えて選択肢を狭めるようなことはしていません。 複数のプラットフォームで楽しく遊ぶのが基本です。 もち、750v、650、QtekのPIMデータは 母艦PCとのシンクロ経由で最新データを共有するようにしてあります。
750vでのデータ通信は少ない方かなぁと思っています。 画像表示を外した「Opera」でネット閲覧するくらいです。 車通勤も データ通信が少ない要因です。
とは云うものの DoCoMoからの毎月の請求書を見るのは正直 恐いです。 FOMAのデータ通信量を把握出来ていないからです。 そこで750vでのデータ通信料を この数ヶ月間、恐々とモニターしてきました。

2006年12月 : 9,615パケット (1,923円)
2007年 1月 : 3,692パケット ( 792円)
2007年 2月 : 7,826パケット (1,565円)
2007年 3月 : 17,906パケット (3,581円)
3月は、一週間の旅行へ行って 750vからはてな更新した為に 通信料がアップしました。 油断すると パケ死する可能性がありますね(^^;

FOMAデータ通信プラン パケット割引サービスには、安いものから次のプランがあります。

パケットパック無し

      • 0.20円/パケット

パケットパック10

      • 0.10円/パケット、 1,000円/月(1万パケット込)

パケットパック30

      • 0.05円/パケット、 3,000円/月(6万パケット込)

パケットパック60

      • 0.02円/パケット、 6,000円/月(30万パケット込)

パケットパック90

      • 0.015円/パケット、 9,000円/月(60万パケット込)

月々の支払い額を見ると データ通信料が少なくてもパケット割引サービスを利用した方がお得なようです。 仮に月10,000〜20,000パケットとすると、パケットパック10もしくはパケットパック30で決まりですかね。 今週末にDoCoMoショップへ足を運ぼうかと思います。