nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

CLIE UX50(その31)---スナップムービー

カメラ機能は PDAと携帯電話が合体したスマホには標準的に装備されています。 Treoにも付いていますね。
PDAであるUXにもカメラが標準装備されています。 本体の左側にレンズ、右側に録画ボタンが配置されています。 カメラアプリはSONY純正のものがプレインストールしてあり、撮影した動画はメモリステック内に保存させることが可能です。
撮影した動画の質は左の写真のようにあまり良くありません。 UXの小画面で辛うじて鑑賞に耐えうるレベルです。 しかし、UX故 撮りたい時にササッと撮れ、観たい時にいつでも観られるお手軽さが嬉しいです(^^ ボチボチ 撮り貯めたいなと思います。


録画は 純正アプリ「Movie Rec」で行います。

    • ピン呆けが有ろうが無かろうが 画面に映ったままに撮影されます(^^;
    • 撮影が済んで録画内容を確認する際には RECボタン左横の再生ボタンっぽいボタンを押します。


すると 動画を管理する別の純正アプリ「Movie Player」へバトンタッチされます。

    • ファイルのタイトルをクリックすると再生が始まります。
    • CLIE Mail」に添付して送信する為のメニューボタンもあります。

UXの純正アプリは 互いに連携し合って使えるように作り込まれており、なかなか快適で良い感じですね(^^ このノウハウがSONY製スマホへ活かされる日がやって来ることを願って止みません。 この一言が言いたかったエントリです(^^;