nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その18)---WorldMate

Palmマシンで通貨換算アプリとして欠かせない「WorldMate」がNokia端末用にもあります。 Nokiaのサイト(→ココ)からダウンロードできます。
最初の起動時に メアドとパスワードを入力してサーバ(謎?)へ送るようですが、“off-lineでは送れない”というコメントが出て アプリが立ち上がりませんでした。 気付いてみれば、“wifi経由は駄目で SIMを入れておかないと送れないよ”という意味でした。 ホント、コメントが解りづらいですorz

定番アプリなので、今更 機能について紹介するまでもありません。

相変わらず、日本国内の天気予報はムチャクチャかも(^^; 明日の広島は、曇り(30℃)の気象庁予報ですが、「WorldMate」では雨(27℃)ですね。

“Weather caster”が Palmマシン用には無かった目新しい機能です。 指定した時間にお姉さんが画面に現れて 天気予報をアナウンスしてくれます。 携帯電話らしい機能で 好感持てます。 でも、まずは天気予報が当たらないことには・・・

そうは云うものの、アプリを入れられる自由度があるのは嬉しいです。
(追伸)
E90からSIM経由で メアド&パスワードをサーバ(謎?)へ送る理由ですが、一つには Standard editionをフリーで使う為の関所になっているみたいです。 もう一つは Professional editionのセールス目的ですね。 アプリメーカよりメールが入って来ました。

Dear WorldMate user,
I would like to congratulate you for joining WorldMate.
(中略)
GO PRO – equip your handset with premium services:

    • Flight Status - real time updates directly on your handset.
    • Flight Schedules – supporting over 800 airlines around the world.
    • Satellite imagery - see what the weather is like with your own eyes.

To purchase go to http://buynokia.mobimate.com

Sincerely,