nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その130)---GPS20Cのデビュー

昨日の宮島散策は 二代目のGPSレシーバ (GPS20C) のデビューとなりました。 まず何と云っても邪魔にならないことがグッドです。 写真のように鞄のストラップですからね(^^
GPSを使う地図アプリですが、2種類入れています。
1. Googleマップ

    • 少し移動するだけでも 新しい地図データをダウンロードするので、これまでは使用を控えていました。 パケ死しますからね。 しかし、SBMのオープン定額回線開通で その悩みも解消されました(^^
    • 衛星写真モードは楽しいです。 一方、地図モードは距離のスケールが出ないので、土地勘の無いところではチョット厳しいかなぁ。
    • (海外でも使えます。)


2. PocketMapple Digital

    • 衛星写真は見れませんが、地図の方は 「Googleマップ」よりきれいだし、見易いです。 距離のスケールも表示されます。
    • 地図データは SDカードの中に入っています。 弥山頂上で 携帯電波は瀕死状態でしたが、そんな場所でも問題なく使えました。


3. 雑感

    • GPS20Cの感度はバッチリでした。 一度ペアリングをしておけば、以降は本体スイッチをオンにするだけで使えるお手軽さも気に入りました。
    • 地図アプリは、「Googleマップ」が都会向き、一方の「PocketMapple」が田舎向きでしょうか(^^; 各々のアプリの良いとこ採りをして 適材適所で使い分けたいですね。
    • Palmでも こういった高機能な使い方が出来ればなぁと ちょっとだけ羨ましく思ったPalm馬鹿でした。

(追伸)
昨日のデータ通信費用をMy SoftBankで確認すると 1日だけで3万円ほどになっていました。 「Googleマップ」には定額のデータ通信が必須ですね。 今月は暗黒デビュー月につき、来月の請求書を見るまではドキドキです。