nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その242)---レトロ(?)ゲームの逆襲

Palmには「DateBk6」という(私には)絶対的な存在のPIMウェアがあります。 それ故、例え暗黒なQtek 9000がデータ通信し放題であっても 当方の傍らからTreo650が消えることはありません。
常に持ち歩くモノですから、隙間時間を埋めてくれるエンタメ系Palmウェアの存在も見逃せません。 「TCPMP」、「Pocket Tunes Deluxe」、そして数々のPalmゲーム、等々
Palmゲームは DSやPSPにはないシンプルさが好きです。 これまでもお気に入りのPalmゲームを度々紹介していますが、またレギュラーが増えました。 それは 「TapStepMusic」です。 前置きが長〜い(^^;
このPalmウェアは1999年(?)発売の有名な音ゲーで、当時のPalm解説本には必ず掲載されていました。 それを見ていたので、初めてPalm (m505)を手に入れた際、まずこのゲームをやりたいなぁと思いました。 しかし、作者さんのサイトは閉まっていて 泣く泣く導入を諦めました。 私にとってはそんな幻のゲームです。 ところが、モバプラさんのオンラインショップでパッケージ販売(500円)されているのをたまたま発見しました。
650に入れて遊んでみましたが、まるで太鼓の達人のご先祖のようなゲームです。 リズムに合わせてタイミング良く上下左右の4箇所のパッドをタップしていきます。 ゲームバランスが良く、楽しめますね(^^ 調子に乗り過ぎて液晶を傷めないかと心配です(^^;