nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

ガンダム・デー

娘のリクエストに応じてレンタルDVD屋へ行きました。 金曜日は旧作が半額です。 6本借りても1,000円からお釣りが来ます。 そのつもりがなくても ついつい借りてしまいますね(^^;
で、自分用に借りてきたのは次の二本です。 およそ20数年前に購入したLDに加えて e2(旧スカパー2)での放映も録画もしてますが、外出先で偶に見たくなるので・・・

空の大怪獣 ラドン [DVD]

空の大怪獣 ラドン [DVD]

50年前の佐世保や博多の街が見られます。 佐世保で育ち、福岡(六本松&箱崎)で大学時代を過ごした特撮ヲタクの私にとっては まさにうってつけの作品です(^^; また、西海橋と当時の天神が精巧なミニチュアで再現されています。 CGではありませんが、ラドンに襲われるシーンは今でも圧巻です。
ラドンに襲われたアベックが残したカメラに 翼の先端らしきモノが写っていました。 その写真がジグソーパズルのように図鑑の絵にピッタリ合います。 それを見た博士(助手だったかな?)が 直ぐさまプテラノドンと断定するシーンは何度見ても失笑します(^^;

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

この映画の見せ場は 山の中でメーサー殺獣光線車がガイラを攻撃するシーンですね。 その前の自衛隊の作戦準備から見せてくれます。 神宮寺大佐 こと 田崎潤さんがこの攻撃部隊の指揮官を演じています。 バックに流れる伊福部昭さんの曲も最高です。 森に逃げ込んだガイラを光線が追いかけて 樹木を次々と薙ぎ倒していく演出には唸らされます。
怪獣大戦争X星人を演じていた水野久美さんも素敵です(^^

妖星ゴラスも借りたかったのですが、娘に二本までにしなさいと言った手前 諦めました・・・(^^;