nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その254)---conger eel

今夜は広島市内に出てお客様と会食しました。 牛肉と豚肉が駄目な方がいらっしゃったので、天ぷらのお店となりました。 天ぷらのコースメニューの中に広島名産の穴子が含まれていますが、外国のお客様が穴子の天ぷらをご覧になって決まってする質問が有ります。
What is this? Is it the snake?
何度聞かれても 穴子なんて私のボキャブラリーの中には登録されません(^^; そんな場面にサクッと調べられるのが、Palmの強みですね(^^

ちなみにウナギは

です。 つまり穴子はウナギの仲間なんですね(?) Palm豆知識でした。 eelだけなら憶えられそうかなw それから 「辞スパ」と「英辞郎」の辞書の違いは “ウナギ”というWordから出てくる単語の数を見比べれば 歴然ですね。
どうでもいいことですが、リーガロイヤルホテルの入口でお相撲さんを見かけました。 外国のお客様方を喜ばせたのも束の間、今度は目の前を(元)カープのエース/佐々岡さんが通り過ぎて行きました。 今度は私の方が大喜びでした(^^