nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Qtek 9000(その148)、Nokia E90(その50)、Treo650(その261)---どれを選ぶ?

暗黒Qtek 9000E90 w/+Jを比較していますが、優劣付け難く 当面は両方持ち歩きになりそうです。

  • FEP(Atok)、アプリ & カスタマイズ技のバリエーションについては WMマシンである暗黒Qtek 9000の方に一律の長あり。 その分だけやれる事も多いし、たくさん遊べます。 ROMも焼けますし(^^
  • 片やE90には、遊びの選択肢はそんなに多くありません。 Nokia初心者の私には セブン第43話「第4惑星の悪夢」のような統制された世界に映っています。 間違っていたらゴメンナサイネ。 敢えて 良し悪しについては言及しません。

  • 見方を変えて “携帯電話としてなら どちらを持ち歩きたいですか?”と尋ねられたら、迷わずE90と答えます。 何と言っても質感が最高です。 それだけに留まらず、携帯電話としての基本性能もなかなかのもの。 電波の掴みは抜群だし、10キースタイルも扱いやすいですしネ。
  • そして 予定表やメモ帳のような電子手帳用途になると、手が伸びるのは暗黒Qtek 9000でもE90でもありません。 Treo650です。 一応Palm馬鹿ですから こればかりは他のマシンには譲れませんよね(笑)

段々と話の収拾が着かなくなって来ましたが、結局、
無理に一台に押し込めようとせずに
用途に合ったマシンに役割をばらける

のが 現時点での私なりの答えです。 鞄が軽くならないというデメリットを伴いますが、WM、SymbianPalmの三大OSを満遍なく扱えるので、楽しさは 赤いザクのように三倍です(^^ 重さも三倍になりますが・・・(^^;