nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その57)---Symbian Signedのオンライン署名

昨晩、Symbian Signedのオンライン署名システムが動いていました。 PM11:00頃にアクセスしてPublished ID無しでの署名に成功しました。
ただし、ネット上のその筋で騒がれている(と聴いた)ように 「YaPN」の署名はシステムに撥ねられてできませんでした。 5回くらい試しましたが。 一方の「appswitch」については署名付きのSISファイルをダウンロードすることができました(^^ 詳細は 今夜にでもアップします。
また、アクセスが集中する為なのか?、Symbian Signedのサイトが不安定でした。 はてなのようにメンテ中ですとの表示になることもしばしば。
ともあれ 次のステップへ進めます。 「YaPN」に例の裏ワザを充てて検証することにします。 なお、裏ワザについての当方のスタンスは 一昨日のエントリに上げたとおりです。 当面、当サイトへの問合せの書込みはご遠慮願います。 ステップを踏みますとだけ申し上げておきます。 以前にも書きましたが、当方はストレス発散の一手段として当日記の更新をしております。 ですから、あくまでもマイペースで行きます。