nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その64)---Bluetoothレシーバ

小道具シリーズの二回目です。 BTレシーバ MPX3000RP-HG mLink R for P902iE90にも使ってみました。
このブツは、DoCoMoFOMA P902iからBT機能で飛ばした電波(音楽)を受け取るレシーバとして発売されていたモノですが、以前にTreo650(その66) (→ココ)で紹介したようにBluetoothを内蔵したPDAにも使えます。 650向けの記事をE90用に一部修正してアップします。

  1. 外観
    • 見た目は小型のホッチキスです。 会社に連れて行ったら、100円ショップのホッチキスに間違われて持って行かれそうだな(^^;
      • サイズ : Approx.L55mm x W25mm x W25mm
      • 重さ : 24g
    • 本体自身はネクタイピンのようなクリップ構造になっており、服に挟んで留められます。
    • ヘッドホンプラグ(Φ3.5mm)は写真のように差し込みます。
    • 電源は充電池(3.7V)ですが、電源プラグの穴形状が小さく特殊(?)な為、付属のACアダプタを持ち歩かねばなりません。 プラグの変換アダプタが是非欲しいですね。
  2. 使用感
    • Music player」でのMP3再生は問題無く使えました。
    • CorePlayer」での動画再生の方は さぞ動作が重いだろうなぁと覚悟していましたが、フル画面表示でも全く問題無く 普通に観れました(^^
    • ワイヤレスなのでイヤホンケーブルの煩わしさから解放されます(^^
    • 音質は、650ではヘッドホン端子から聴くよりも明らかに落ちましたが、E90ではあまり落ちませんね?
    • BTレシーバ本体中央のコントローラ(音量調整と選曲)は動作しません。
    • E90から5〜6m以上離れるとBT信号が届かなくなります。 実用上は問題ないですね。
  3. 設定(ペアリング)手順
    1. BTレシーバ側は、取説9頁の手順でペアリング待機状態にします。(電源オフの状態から電源キーを押したままにする。→LEDが赤青赤青と交互の点滅始めたら電源キーから手を離す。)
    2. E90側は、ホーム画面上のBluetoothアイコンを押してPaired devicesの画面を開き、メニュー「Options」→「New paired device」を押して、BTレシーバを検索させます。
    3. BTレシーバ(MPX3000RP)が見つかったら、それを選んで決定キーを押します。
    4. E90の画面上でBTペアリングのパスキーを聴いてくるので“1234”と入力して決定キーを押します。 これで画像(右)のようにペアリングが完了します。
    5. 上記ペアリングの作業内容はE90に記憶されるので、次の再接続時からはやる必要はありません。
  4. 使用方法
    1. E90のホーム画面上のBluetoothアイコンを押してPaired devicesの画面を開き、BTレシーバ(MPX3000RP)を選びます。
    2. メニュー「Options」→「Connect to audio device」を押すと、ステータスを表示するサブ画面が現れて数秒間でBTレシーバのコントーロールを開始します。 (コントロールを始めると、E90本体からは音が出なくなります。)
    3. 後はいつものように「Music player」、「CorePlayer」を起動させて再生を始めるだけです。 BTレシーバに繋いだヘッドホンから音が出ます。

次の玩具は?