nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その103)、Treo650(その265)---新たなるソース

このキッチュな作品がきっかけで モバイル動画に新たなるソースが加わりました。
モバイル動画の高画質ソースは 何もLDやDVDだけではありません。 久々に某無料動画サイトを覗いたら 画質がそこそこ良い*1ことに気付きました。
で、ネットをググったら 有るところには有りますね。 時間的にかなり手間な作業ですが、「CorePlayer」や「TCPMP」での鑑賞が可能になりました(^^
具体的には 次の三段階の作業を踏みます。 作業の手間は LDのエンコとDVDのエンコの中間ぐらいでしょうか。 TVシリーズではなく、単発モノ向きですね。 疲れますから(^^;

  1. 動画の保存 --- GetASFStream (フリーウェア)
    • 動画ファイル(WMV(asf)ファイル)を C:\Program Files\GetASFStream\rootフォルダ内へDLします。 PCやWMマシンのWMPで そのまま再生可能ですが、動画サイズが大きく WMマシンでは多少モッサリします。 「CorePlayer」では再生不可でしたw
  2. WMV(asf)ファイルのDRM解除 --- FairUse4Wm.exe (フリーウェア)
    • 1で保存したファイルは DRM(デジタル著作権管理)で保護されており、変換やサイズダウンができないので、解除してやります。 ただし、利用は 自己責任で、かつ、個人で楽しむだけに留めましょう。
  3. asf→avi変換 & サイズダウン --- WMV to AVI MPEG DVD WMV Converter (シェアウェア US$22.5)
    • 設定はモバイル動画用に以下を採用しました。
      • Output Format : AVI Format
      • Output Quality : 2. Lower 4. Normal Quality (Video Bitrate : 512 768 kbps ; Audio Bitrate : 80 96 kbps)
      • Video Codec : DivX
      • Width/Height : 352 x 288
      • Frame Rate : 20.0 30.0 fps
      • Audio Codec : MP3

*1:モバイル動画用には良いという意味