nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その266)---BTTF 2004

明日は資源ゴミを出す日です。 古い書籍類を整理しました(汗;;) すると 4年前のモバイル書籍が出てきました。
中をめくってみると 正に黒船(HTCやNokia)来航前。 僅か4年間でモバイルを取り巻く環境が随分変わったなぁと感じました。 チョットしたBTTFですね。 記事を読むと 4年前は

    • クリエ健在。
    • WMではなく、Pocket PCと呼称。
    • 個人的なことですが、海外製PDA (Toshiba e800Tungsten C)がとても眩しかった。 物欲のSEEDが弾ける前です(^^;
    • スマホ黎明期。 Treo600に割いたスペースは僅かに1/3頁。 Treo650が来るのはもう間もなくw

今読み返すと、PDAが尻貧状態になった理由が解るような気がします。 一番は 飛び道具への敷居がいろんな意味で高かったですね。 一部のマニアしか やらんでしょう。 当方も携帯電話(ドコモMOVA)に赤外線アダプタを付けたり、等々 やった口ですけど・・・
この本、捨てる前にもう一度だけと思って目を通していたら 捨てられなくなってしまいました。 それからもう一つ、Treo650も捨てられません。 4年前のPalm(m505)と変わらぬPDAオンリーの用途ですが、これからも使い続けます。
Palm馬鹿ですからね(^^;
それに Treoはカワイイし(^^