nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その273)---枯Palm

今月に入ってから、どっちの料理ショー(UniとE90の比較)ばかりで 日記がマンネリ気味というか 面白くないなぁと思いつつも 惰性で続けております。 このネタ、そろそろ止めにします・・・(^^;
で、久々に650について書くとしましょうか。 650は携帯電話の形をしているのに日本国内では電話をかけられません。 m505やUX50のようなPDA止まりです。 これが災いして WM Bros.やNokia Bros.に頼らざるを得ない(= メイン中のメインにはなり得ない)訳ですが、そういう不満を持ちながらも2年半近く使い続けています。 e830wSL-C860、hTcZ、X02HT(←魂調達用)、centroといろいろなマシンが走り去って行きましたが、650だけはしぶとく生き残っています。 理由は至極単純です。 電子手帳として使う分には これが一番快適かなぁと思うからです。 あくまでも自分の中でのことなので、過剰な反応はしないでネ。
まず大きさが丁度良いです。 そして手持ちのTreo軍団の中でもこのキーボードが一番打ち易いかな。 以前にも書きましたが、650のキーボードでなら長文打ちOKな私です。 次にそれをサポートするキラ星の如くあるキラーPalmウェアやチップ類。 予定入力・確認なら「DateBk6」へ、目覚ましは「Butler」へ、買い物メモは「ListPro」へというように ほとんどパブロフの条件反射するポチのように・・・(^^;

この1年発売されたPalmマシンは755pとcentroだけです。 要はTreo系だけが孤軍奮闘している状況です。 少し前に 何処かでcentroが100万台を超えた(?)という記事を見ました。 これが多いのか少ないのか私には判りませんが、はっきりしていることは WMやNokiaのように新製品が出てきません。 Palmが難しい岐路に立っていることは間違いないでしょうね。 このPalm馬鹿の中でもアナキンのように・・・