nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その174)---絵文字 (前篇)

コチラの記事でNokiaでも絵文字を表示させられることを知りました。 先月のFDDMでも絵文字の件は小耳に挟んでいたのですが、その時は ?でした。 これのことだったんですね(^^; 娘からの携帯メールに たくさんの絵文字が入っているので、導入してみたくなりました♪
まずは、developer certを入手する必要があります。 その為の中華系サイトが この春に停止されたという情報を どこかのブログで読んでいたので、果たして 今からできるのかなと心配でしたが、幸いにも復活しており、無問題でした。 1カ月もすれば 忘れてしまいそうなので、自分用の備忘録として纏めておきます。
1. developer certの入手
NOKIA N82 @ WIKI(→コチラ)に 詳しく解説されている まんまなので、詳細は割愛します。

  1. 中華系サイト OPDA(→コチラ)に 会員登録する
  2. certの申請 --- E90の他に E71N82分も申請しておきました。
  3. 発行まで24時間 待てとなっていましたが、私の場合は一日半待たされて 多少やきもきしましたw
  4. certとkeyをDLし、各々に任意の名前+拡張子を付けてリネームする。 (→ EX : E90.cer、E90.key)


2. self signアプリの導入

  1. FreeSigner」をコチラからDLして E90へインスコする
  2. 「Options」-「Settings」から 「SignCert」と「SignKey」に 1-4でDLしたcertとkeyを指定する

ここまでで self signが可能になります。 私のE90Allfiles化済みですが、これさえあれば Allfiles化しなくてもいいような・・・
(つづく)