nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

第7回福岡デジタルデバイスミーティングへの参加報告

昨日は福岡へ遠征しました。 FDDMの関係者の皆様、ありがとうございました。 何と表現したらいいのか 凄く居心地のいい集まりですね。 それから ネット上では得られない お話も盛りだくさんで。 また、とある(?)伝説も・・・一晩明けた今も その余韻に浸りながら書いております(^^
お陰様で今回は、我々 広島組が離脱する5分前に 集合写真を撮ることができました(^^

参加者が10名とは思えない程のデバイスの数ですね! ちなみに私が持ち込んだのは 白いE71と赤いE90の2台だけですw < 腰痛で・・・ 私の隣に座っていらっしゃった初参加の方は、これからスマホを本格的にやり始めようかと思ってますなんて仰られていましたが、デバイスを見せていただくと 鞄の中から出てくるわ 出てくるわ 〜 E63、E61M1000Treo ProS21HT、・・・ 参りました(^^; 特に 青いE63のキーボード、E71より打ちやすかったです。 隠し球にはまったみたいにグラついたことは内緒です。
私個人的には 黒苺と3GSをどうしようかという迷いがあって、皆さんのお話を伺ったり 実機を拝見して 気持ちを整理できればと考えつつ この集まりに参加しました。 両デバイス共、参加者の過半数の方が所有されていました。 また、会の途中でのTwitterへのアップやチェックは この両デバイスを片手にされる方が多かったですね。 この界隈では デフォ、すなわち 楽しいデバイスであることは間違いありません。
黒苺の方は 博多駅のヨドでホットモックを触りました。 やはり 液晶もキーボードもトラックボールも素晴らしいなぁと改めて思いました。 キャリア側の制約でアプリが動かないモノがあったりするものの、それに目を瞑っても 使いたいデバイスだと。 それから 通信費は必ず定額の上限になることも確認できました。 以前に デオデオのお姉さんに脅かされて 躊躇ってしまった私ですが、もう大丈夫、 赤信号 みんなで渡れば 恐くないぞ〜(^^;
3GS(or 3G)の方は 帰りの新幹線車中でQuadrerさんに ここが良いんだというところを見せていただきました。 タッチパネルは S21HTやN97で経験済みで 初めてではありませんが、この3GSのタッチパネルの操作感は図抜けてますね。 それから フリック入力ですか、あれも慣れれば 相当快適に使えるようになりそうかな。 PDAの延長線上でスマホへ入ってきた私には 異次元のデバイスに見えました。 こちらも買いですね。 < 予算があればですが・・・(^^;
そして最後は食べ物。 すべて うま〜でした。 学生時代の6年間を過ごした福岡、食文化は今も変わらずです。 話に夢中で 餃子以外は撮れてないと思いますが、アップしときます。

id:akashi_yamamotoさん持ち込みの点心点の餃子。 ご馳走様でした。 私には 特に黒豚入りが絶品でした。 通信販売にも対応してくれるらしいので、早速 注文入れようかと思います。


次回は広島でという話も飛び出しましたが、料理がうま〜な上に これだけ許してくれるお店は そうなかなかありませんね。 さて、困ったぞ〜 その予行演習で 広島プチオフを・・・