nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

BlackBerry Bold(その9)---着せ替えパーツ

一昨日、床で充電中のBold上に ポケットデュアルアダプタの落下テストを実施しました。 BoldにはVajaのケースを着せていたので大事には至りませんでしたが、ベゼルの側面に大きな傷を入れてしまいました。 同じことをE90にすると 取り返しの付かない事態となりますが、Boldなら 様々な着せ替えパーツが販売されており、それらの交換作業も簡易なので、安心して傷を入れられますね・・・(^^;
それに呼応するかのように 昨日、交換パーツが一通り揃いました。

    • ベゼル + ボタン + ボトムカバー ピアノブラック → コチラ
    • バッテリーカバーラッチ (黒) → コチラ
    • バッテリ メタルドア (ブラック) → コチラ

純正品ではありませんが、いずれも造りが非常にいいですね(^^
以前、ゴールドのベゼルへ交換した際、トラックボールをオレンジのモノ(→コチラ)へ換えましたが、内面に斑状の汚れあり、今回は交換対象から除外しました。 果たして 如何なるBoldへ変身するでしょうか?
(PS)
ミッドプレートを固定するトルクスネジでトラブル。 トルクスを差し込む穴が坊主にorz・・・精神的にかなり応えた。 スパロボに例えると さしずめ気力ゼロってところ
(PS2)
ようやく気力が回復。 トルクスネジの頭を除去できれば どうにかなりそう。 さて、どうやってやるかが思案のしどころ。 いずれにせよ 石の斧と熊の毛皮では どうにもならない
(PS3)
一サイズ大きなトルクスを無理矢理かちこんで 壊す覚悟で思いっ切り回したら抜けた〜(^^ ネジ山は健在。 ポケゲでトルクスネジ扱っているので、無事復旧できそうだ。 今回のトラブルで Boldへの愛着度UP!
広島の同志 Quadrer53さんに深謝(^^