nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia N82J(その5)---意外な恩恵

これまで 手持ちのスマホをデジカメと認めたことは一度もありません。 理由は単純明快、スマホ内蔵カメラの性能がおまけレベルで 実用に耐えなかったからです。 でも N82Jは違いました。 カメラとしても使い易いし、撮った写真は 同価格帯の専用機にも決して引けを取らない実力かと思いました。
実用レベルのデジカメを内蔵したスマホを初めて体験した訳ですが、そこには 意外な恩恵があることに気付きました。 今更ですが、BT経由での写真転送がとても便利かと・・・(^^;

  1. 「メニュー」-「ギャラリー」-「画像とビデオ」を開き、転送する写真を選ぶ。
  2. 「オプション」-「送信」からBluetoothを選択する。 これだけで BTペアリングしたPC*1内へ 写真のデータが転送される。

最新型のデジカメにはBTが内蔵されているのかもしれませんが、手持ちのGR Digital IIには付いていません。 転送の度にUSBケーブルで繋いでます。 この手間が無くなるだけですが、持ち運びケーブルが一本減らせることも含めて良いですね(^^

*1:My Documents\Bluetoothホルダ