nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

2009年のモバ道を振り返る(後編)

以前にも何度か書きましたが、この日記を書き続けてきた拠り所は、 建前は “自分用の備忘録” 、 本音は “ストレス解消” でした。 ところが、この7月にFDDMでオフ会デビューしてからは 心境に変化が起こりました。
オンよりオフの方がずっと楽しい〜♪
以降、FDDMには8月、9月、(11月)、12月にも寄せさせていただきました。 また、広島でも FDDMで同志になった師匠とM会を ( 確か(^^; ) 5度やってます。 切っ掛けを与えてくれたFDDMの皆様へは とても感謝しております。
ここで 自分がFDDMに参加するようになったきっかけについて触れたいと思います。 そもそも自分のモバ歴は 99年8月にカシオのE500を買ってからですから、かれこれ10年になります。 その間、オフ会には一度も顔を出したことが有りませんでした。 地方の広島にそういう集まりが無かったというのもあります。 日記の中で多少のコメントのやりとりはあったにせよ、実質的には一匹狼でした。
そんな自分が 興味本位で 今年の6月21日にtwitterを始めました。 そして しばらく経った7月8日に 突然一通のDMが入ってきました。 FDDMのとあるお方からで、7月18日のFDDMに出てみませんかとのお誘いでした。 オフ会に出たことはないし、相手がどんな方かも分からないし、FDDMでググってみると全国的に有名なブロガの方もいらっしゃるようだし、正直 ビビッて返事にかなり迷いました。 それでも たまたま夏休みの娘の里帰りと掛け合わせることができたので、意を決しました。 今にして思えば、もし あの一通のDMが無かったなら、今も広島で一人くすぶっていたんでしょうね。 人の縁とは 大切なものだと実感しました(^^
そして これを機に購入端末数も ドドッと増えました。 FDDMの方は 端末を使い尽くしている方ばっかりなので、ホレホレがお上手です。 確かにホレホレは危険です。 ですが、どの端末が自分向きなのか 納得してポチれるようになったので、失敗の数もドドッと減ったことを補足しておきます。

7月 : N97
8月 : N82J (白ロム)、Bold9000 (DoCoMo)
9月 : MiFi2352Nokia 6700 classic (Chrome)
10月 : E90 (弐号機)、工人舎 PM SERIES
11月 : E72 (百式カラー)
12月 : SENNHEISER Travel MM 450
(色付きは ホレホレで陥落したモノ)

以降、日記からの抜粋と行きたいところですが、後半は 内容・更新ペース共に落ち、特筆することも無いので割愛し、12月5日の日記を載せて閉めます。 現在お気に入りの3メインです。


12月5日 // マッタリ
BoldでtwitterE90でBGM〜♪ そして 写真撮影はN82J
(from Nokia E90)


今日から 日本を離れますので、今年最後の更新になるかもしれません。 皆さん、良い新年をお迎えください。