nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

BlackBerry Bold(その18)---スパム対策

1年くらい前からでしょうか、海外から大量のスパムメールが送り付けらて来るようになりました。 プロバイダであるYahoo! BBのスパム対策を施しましたが、効果無し。 当然、Boldにもプッシュされて来ます。 これが一因で 毎月のドコモからの請求書を見る度に Boldに対するモチベーションが下がるのでした。 勿論、Boldに罪はありません。
twitterで呟いたところ、助け舟が・・・先週末のFDDMにてBoldのエキスパートの方が相談に乗ってくださいました。 スパム対策として 二段階(GmailBlackberry Desktop Manager)にフィルタが掛けられるということでしたが、まずは簡単なGmailのスパムフィルタ機能を利用することにしました。 詳細はコチラ
結果的に海外からのスパムメールは全てGamilの迷惑メールホルダ内に捕まえられて Boldには一切プッシュされなくなりました。 実はもう一つ スパムメールがあります。 配信停止手続きをしてもお構いなく送り付けて来る楽天からのメールです。 これらはGamilの受信トレイ内で選択し、迷惑メールを報告すれば、次回からは迷惑メールホルダ内へ捕まえてくれるようになりました。
ようやくストレスからの解放されました。 これからは Boldと仲良くできそうです(^^