nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Nokia E90(その206)---Googleカレンダー

セキュリティへの懸念から クラウド環境下でのスマホの活用を意図的に拒んできました。 頑なに 移動母艦PCと各スマホ間で ローカルなシンクロ*1を守ってきました。 しかし、ここに来て 時代の流れには逆らえなくなりましたw
流行のAndroid端末での予定管理は Googleカレンダーの利用が大前提のよう(?)です。 そこで E90内の予定データをGoogleカレンダーへシンクロさせることにしました。

  1. まずはGoogleアカウト (Gmailアドレス) を取得してGoogleカレンダーが使えるようにします。 (詳細は省略)
  2. Mail for Exchange」をNokiaのサイト(→コチラ)に書かれている手順に従い DLします。 現状、 Ovi StoreからDLするシステムに変更されていますが、私のE90では上手く行きませんでした。 幸いにも 以前のDLシステム時に SISXファイルをDL済みでした。 それをインスコして 凌ぎました(^^;
  3. Mail for Exchange」を起動させ、コチラの説明のとおりにプロファイルを設定します。
  4. 上記3のプロファイル設定を完了させると、自動でネットへ繋がり Googleカレンダーとシンクロされました。
  5. X10の方は、「設定」-「データ同期」-「Google Sync」からデータの同期画面を開き、チェックを入れるだけで OK。 予定表アプリを開くと E90内の予定データが そっくりそのまま反映されています(凄)

連絡先も Googleでシンクロできる筈ですが、個人データを扱うので怖いです。 もう少し運用方法を調べてからにしようかと思います。

*1:HotSync、PC Suite、etc