nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Palm Pre(その1)---夏休みの工作

Classic OSの動くPreには 凄く興味があったのですが、価格(80千円超)と敷居の高さから 昨年末の発売時にはスルーしました。 その後、 FDDMの某同志が ゲットされたのを発端に 興味が復活したものの オモシロそう止まりでした。 ところが、今月頭にPalm消滅劇があって “興味” から “押さえておかねばならない” へ気持ちが変わりました。 偶々、その消滅劇のタイミングにミュンヘンを訪れていました。 O2ショップで 3G SIMフリー版の回線契約無しが 240ユーロ(=約27千円)で売られており、後先を考えず 即確保してしまった次第です・・・(^^;
↓は O2カタログに掲載されているPreです。 一番右の価格が回線契約無しで買った場合の定価です。
→店頭時価は240ユーロ
前置きが長くなってしまいましたが、価格の方はクリアされました。 しかし、敷居の高さの方は残っています。 ブツを買っちゃったので、 パイオニアの皆さんのサイトで 真面目に情報集めをして 道筋はおぼろげながら理解したつもり(?)です。 しかし、ubuntu環境とか未経験の領域での作業あり、泣きながらの環境構築になりそうです。 夏休みの工作のように 焦らずに少しずつ進めて行ければと思います。 最近ゲットした端末は アプリ導入 = カスタマイズで ちょっと違うぞと思っていたところなので、そんな自分には打ってつけなのかもしれませんね。
昨晩、下準備*1に 仮想的なubuntu環境をWindows PC上へ構築する「VirtualBox」を導入しました。 自宅のDeskTop PCは Vistaです。 買った当初からモッサリ動作で 頻繁に固まります。 案の定、「VirtualBox」でubuntu環境をインスコ中に2度固まって 早速泣かされました。 3度目の正直で上手く行きました。 結局、 作業開始から6時間も掛ってしまいました(疲)
ubuntu環境を少しだけ弄ってみました。 デフォでFirefoxがインスコされていますが、本当にあのVista機か思わせるくらい 嘘のようにサクサクです。 この調子で この後の作業がサクサクと進むことを願うばかりです・・・ (つづく)
(昨晩は twitterのTLを ぼやきで汚してスイマセンでした。)

*1:まだPreは登場しませんw