nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

iPhone4(その8)---海外パケットし放題を利用してみた

SBMiPhoneには 7月21日にスタートした“海外パケットし放題”(→コチラ)という定額データ通信サービスがあります。 特定のキャリアに 定額料上限(1,480円/日)でローミングすることが可能です。
先週のシンガポール・タイ出張では プリペイドSIMは購入せずに このサービスで通しました。 1,480円 x 5日 = 7,400円ですから 自分的には許容範囲ですね (笑)
あちらの空港に到着したら まずは手動で利用可能なキャリアを検索します。 検索されたキャリアの中から このサービスを受けられるキャリアを選択します。 タイの場合は、TH GSM / TH AIS GSM / TH AIS / 2G TH GSM 1800 / 2G TH GSM / 520001 なので、 TH GSMを選択しました。 暫くすると 確認のSMSが飛んで来ます。

この定額データ通信サービスのお陰で 海外に行っても データ通信料金を心配する必要がなくなりました。 これまでのように プリペイドSIMを探す手間やAPN設定も無用*1です。
GPSによるナビやtwitter、 等 日本国内にいる感覚で ぽよんをお手軽に使えました。 とても便利です(^^
念の為、 My Softbankへ入って 今月の確定前料金のページを確認してみました。 世界対応ケータイ (音声)の通話料は記載あったものの、 海外パケットし放題の料金の方は 記載ありませんでした?? 相変わらず 当てにならないMy Softbankなのでしたwww

*1:自分のぽよんは SIM Unlockしてないので、 更には ちび黒SIMをE90へ移して・・・