nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

BlackBerry Bold(その25)---Bold 9780

9700が不調で 暫く遠ざかっていました。 きっと自分でいけないことをやっちゃったんでしょう(?)が、バッテリが一日保たなくなり、 一晩越すとプッシュも呟きもされなくなりました。 リセット励行が毎朝の日課となりました。 そんな折、 先の大遠征で 静岡の同志から 9700の運用術をお聴きしました。 目から鱗で またBoldを使ってみたくなりました。 もちろん QWERTYキーを備えたストレート端末携帯電話として
9700にハードリセットを掛ける手もあったのですが、 せっかくなので 新型のBold 9780を購入することにしました。 通販ショップの方で 日本語ROMが焼かれており、メールアカウントを移動させるだけで普通に使えるようになりました。 9780、 見た目は9700と同じですが、OSが5→6へアップしています。 メニューの構成も変わり、勝手が違います。
OSアップに伴い マルチメディア系のソフトウェアも進化していることを 密かに期待していたのですが、 残念ながら 9700と同じでした。 出鼻を挫かれて 昨日は正直ガッカリしましたが、 気を取り直して まずは「QuickLaunch」、「UberTwitter」あたりを導入して ソフトランディング中です。 限界の見え始めたE90の後釜として鍛えて行ければと思います。
(PS)
動画への対応については このままでは悔しいので、 Googleさんに聴いてみました。 一手間掛りますが、やってみて納得できる解決策があることがわかりました。 三度目*1の正直で 今度こそBoldと向き合えるような気がしてきました(^^

*1:1).9000 → 2).9700 → 3).9780