nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

NBA観戦 (2012-04-26)

先週の米国遠征中に NBA*1の公式戦を初めて観戦しました。
場所はToyota Center。ヒューストンのオフィス街の一画にスタジアムが在ります。中国の「歩く万里の長城」こと 姚 明選手の人気にあやかろうとして トヨタがスポンサーになったのか 否かは定かではありませんが、ヒューストンでトヨタというのも奇妙な感じがしました(?)

いざスタジアムの中に入ると スラムダンクのオープ二ングで観たような試合会場の光景が目に飛び込んできました。

試合は午後7時スタート。皆さん、スタジアムの中でファーストフードを買ってから観戦していました。私は「Rockets Burger」にしました。写真ではサイズ感が伝わりませんが、とにかく大きいです。パンの上下を挟むと 口に入らないので、このままフォークとナイフで食べました(^^;

対戦カードは、地元チームのHOUSTON ROCKETS (白) 対 アウェイのNEW ORLEANS HORNETS (青)
日本のプロ野球の球場のように アウェイチームを応援する人は誰もいません。地元チームのフリースローでは固唾を呑み(写真左)、相手チームのフリースローでは一斉に邪魔をします(写真右)

試合の方は、第二クォータまでは 20対40のダブルスコアで負けていました。しかし、第三クォータで点差を詰めて 第四(最終)クォータの中盤で追いつき、最後は逆転勝ち(84対77)という劇的な展開となりました。会場内は総立ちで大盛り上がりでした。

特にスゴいプレイを見せてくれたのは 10番の選手*2。終盤の追い上げ時に3Pシュートをガンガン決めていました。

この観戦のことはずっと忘れないと思います。身長2mの選手達のパワープレイやダンクシュートの生の迫力、プレイのスピード感、更には会場の雰囲気に圧倒されっ放しでした。一つ心残りなのは 下調べをせずに行ったことです。選手のこと、チームのことが何もわからないままの観戦でした。次の機会があるようなら、それだけは避けたいと思います。

*1:全米プロバスケットボール協会

*2:アトで調べたら 名前はチェイス・バディンガー、この日は27得点で その内 3Pが15得点。