nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

オーロラ

昨日 (大晦日) の夜に 念願のオーロラを観ることができました。
何はともあれ、この旅の一つの大きな目的が叶いました。 満足したというよりも 肩の荷が下りたみたいな感じがしますね〜(初笑)

D800E & Nikon Ai AF Nikkor 20mm F2.8D マニュアル(F2.8、3秒)/ISO3200/晴天
トロムソの街明かりと その後ろのストールスタイネイ山の向こう側に現れたオーロラは、肉眼では空が緑っぽく見える程度で 見え方としては弱い部類かな(?)と思います。ロウガンズの自分の眼では識別するのが難しかったです。同じツアー客の「見えたーーー!」の一声で気付きました(焦) しかし、一眼レフカメラのレンズを通してやると その弱い光を捉えることができました(^^
written by iHatenaSync