nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

GR DIGITAL IIの描写力

米国遠征中に撮った写真を Neo iPad-64に取り込んで Retinaディスプレイで確認しました。フルサイズカメラの描写力に慣れてしまうと かなりツラいです(>_<) サイズとのトレードオフだということは わかっていても....
(ダラスフォートワース空港)

GR DIGITAL II 絞り優先AE(F8、1/570秒、+0.0EV)、ISO100/WB Auto
そもそも、GR DIGITAL IIは 5年前の旧いカメラなので、コンパクトサイズカメラの更新時期かもしれません。遠征時に持ち出せて そこそこ写ることが条件です。

    • RX-1は レンズ部分が大きくて 意外と嵩張るんですよねw
    • NOKIA PureView 808は 4100万画素でもセンサーがショボいしww
    • GR DIGITALは IVまでモデルチェンジしているようですが、実写した画をググッてみようかな
    • あるいは....

(追伸)
量販店で触ってきました。

    • 先ずは、GR DIGITALの最新モデル IV。正直なところ、IIからそんなに進化しているとは思えなかったです。だから 熟成と評されているんでしょうね....(^^;
    • 唯一、X-Pro1は イイかなと思いました。APS-C*1なのに高画質、明るいレンズ群が魅力的です。しかし、Xマウントというのが引っ掛かります。汎用性の乏しいレンズ沼に はまりたくはありません。それから モニタ画面が見づらかったり....Pro2での進化に期待します。
    • DP2 Merrillは 展示なし(>_<)

結局のところ、何処か中途半端なんですよね。当面は RX-1にガンバってもらうしか なさそうです。
written by iHatenaSync

*1:一世代前のDXフォーマット相当