nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

テレコンバーター

純正のテレコン (TC-14E II)*1を 自分へのご褒美にゲットしました。元々は、トキナー AT-X 840 Dへ逝くつもりでしたが、ネガティヴな評判を多く見かけたので、悩みぬいた末にコチラへ鞍替えしました。
Nikon テレコンバーター AF-S TELECONVERTER TC-14E II フルサイズ対応
その効果の程を確かめるべく 安佐動物公園へ行ってきました。日記は縮小画像で オリジナルよりかなり粗くなっていますが、雰囲気だけでも伝わればと....
優しい眼差しに 癒やされました(^^

D800E & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II + テレコン TC-14E II 絞り優先AE(280mm、F5.6、1/1000秒、0.0EV)/ISO800/晴天
お昼寝中で 棒回しは観られませんでした(>_<)

D800E & AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II + テレコン TC-14E II 絞り優先AE(280mm、F4、1/1000秒、0.0EV)/ISO800/晴天
1.4倍のテレコンを挟むと、大三元の最大ズームを200mmから280mmへ増やせます。動物園の距離感で ギリギリ許容範囲内でしょうか。使うなり 2倍のテレコンも欲しくなりました(^^; 一方で レンズの開放F値が2.8から4へ落ちました。
また、画質も低下すると云われていますが、自分にはわかりませんでした。テレコン導入で撮影の幅が広がり、結果オーライでした(^^
written by iHatenaSync

*1:ヨドバシで 38.8千円