nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

一日使ってみて

GX7のことが とても気に入りました。

  1. 手振れ補正、ピーキング機能、シャッターディレイ、....と全部入りです。
  2. 内蔵ファインダーが自分のポンコツな視力を優しく補ってくれます。見え方はPEN E-P2やRX1の外付ファインダーと遜色ありません。
  3. 使いやすいインターフェイスです。例えば、露出補正等の撮影設定は ボタン操作だけではなく、背面液晶パネルのタッチ操作でもできます。
  4. 本体右側のホルダの出っぱり加減と左隅に配置されたファインダーの位置がどうかなぁ?と心配でしたが、使ってみると合金製のボディのズッシリ感も手伝ってか、とても構えやすいです。

今日は 宮島で試し撮りをやってみました。上がGX7、下がD800Eです。

GX7 & LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. 絞り優先AE(16mm (35mm判換算32mm)、F2.8、1/640秒、0.0EV)/ISO200/AWB

D800E & TAMRON SP 24-70mm F/2.8 絞り優先AE(46mm、F2.8、1/400秒、-0.3EV)/ISO100/晴天
野暮な比較でしたね。やらなきゃ良かったかな....
でも、そこはフットワークとのトレードオフと割り切るしかないでしょう。
written by iHatenaSync