nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

GX7とiPadをWiFi接続

5分で設定完了しました。

  1. App StoreからPanasonic純正アプリ「Image App」を iPadに導入
  2. GX7とiPadとのWiFi接続手順はコチラ
  3. WiFi接続したら、「Image App」を立ち上げる

下のiPadのキャプチャー画面を見てのとおり iPadからGX7をリモートコントロールできちゃいます。ただし、大きなiPadの画面にLive View表示させると 電子ファインダーの解像度の為 (?)かと思いますが、画像が多少粗いです。iPhoneなら気にならないかもしれません。

お試しで撮影した写真です。

再生メニューでは、GX7のメモリーカードにアクセスして 撮影した写真が iPadに一覧表示されます。写真をクリックすると 拡大表示されます。長押しすると iPadへその写真ファイルをコピーする為のボタンが現れます。

ポイント高いぞと思った点は、iPadに写真ファイルをコピーしなくても iPadからGX7内のSDカードへアクセスして iPad画面上で写真を拡大表示してくれた事です。撮影先での写真チェックを容易にしてくれる超便利な機能です^_^ て云うか、重たいiPadが 更に写真撮影時のMUST アイテムになってしまったような....(^^;
written by iHatenaSync