nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

GX7 w/オールドレンズ

ミノルタのオールドレンズM-ROKKOR 40mm/F2.0で撮った一枚です。屋外で使うと 思っていた以上にシャープな写りでビックリしました。

GX7 & MINOLTA M-ROKKOR 40mm/F2.0 絞り優先AE (40mm (35mm判換算80mm)、F8.0、1/2500秒、-0.3EV)/ISO200/AWB
FBの方で何度かコメントしたように GX7ならオールドレンズでもピント合せがたやすいです。MFアシスト (フォーカス箇所の拡大表示) とピーキング機能の組合せでポンコツな視力でも全く苦になりません。また、手持ち撮影時のボディ内手ぶれ補正もよく効いてくれるようです。
このまま常用したいところですが、一つ問題が残っています。m4/3の場合、焦点距離がレンズ本来のスペックの倍になってしまう点です。40mmの倍の80mmでは使い途に困ってしまいますね。28mm辺りが欲しいところですが、パナライカ25mmもあるし、敢えて逝く必要も無いような気がします。さて、どうしたものか....