nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

弥山登山

宮島の弥山に登りました。つい最近の尾道城詣でで スタミナ切れ*1になったばかりなので、カメラはm4/3のGX7だけにしました....(^^;
往路は 大聖院コース。所要時間は1時間半〜2時間らしいですが、途中の寄り道が杉て 宮島桟橋を9時20分に出発して弥山山頂には12時半に到着、時間を要した事もあって 登頂時の達成感の方も二倍でした (^^
あずまや展望台より
全行程の1/3くらい

GX7 & LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 絞り優先AE(56mm (35mm判換算112mm)、F11、1/200秒、-0.3EV)/ISO200/晴天
仁王門
延々と続く石段を登り切ると現れました(驚) こんなのあったっけ?

GX7 & LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. 絞り優先AE(13mm (35mm判換算26mm)、F8.0、1/25秒、-0.7EV)/ISO200/晴天
弥山山頂より
標高535mからの眺め。残念ながら 霞んでいました。

GX7 & LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 絞り優先AE(46mm (35mm判換算x92mm)、F11、1/320秒、-1.0EV)/ISO200/晴天
復路は 大元コース。1時間半くらいで下山。スタミナ切れにはなりませんでした (^^
念のため、持参したカメラ機材の重さを集計すると

  1. カメラ
    • GX7 : 402 g
  2. レンズ --- 偽/大(小)三元ズームレンズ
    • G VARIO 7-14mm/F4.0 (偽/小三元広角ズーム) : 300 g
    • G X VARIO 12-35mm/F2.8 (偽/大三元標準ズーム) : 305 g
    • G X VARIO 35-100mm/F2.8 (偽/大三元望遠ズーム) : 360 g
    • 小計 : 965 g
  3. その他
    • 一脚 GITZO GM2561T : 330 g
    • 雲台 GITZO GH1780QR : 350 g

全て足しても 2,047 g。そこそこの画質で写真が撮れて レンズをフル装備しても重くならないm4/3の魅力を再確認した次第です。
α7やAPS-Cのミラーレス機は、とかく本体の重さだけで重い軽いが語られがちですが、純正レンズの重さも足してみて下さい (笑)
written by iHatenaSync

*1:写真を撮る気力を喪失