nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

袋小路

昨夜は 82年に発売されて今も尚現役のAiニッコール 35mm F1.4Sをポチる寸前まで行きました。既に持っているシグマ 35mm F1.4の半分の重量は Dfで使うことを想定すれば魅力を感じます。D800Eなら考えもしませんが....
でも、この思考パターンにハマると 全画角で旧来の軽いMFレンズと新型の重たいAFレンズを両方揃えることになってしまいます。それは止めたいということで自制が掛かりました。
聖地巡礼

Df & AF-S Nikkor 45mm f/2.8P 絞り優先AE(F5.6、1/320秒、-0.7EV)/ISO100/晴天
ここは DfとD800Eの守備範囲をきっちりと区分けする必要があるようです。それって難しいようで 実は簡単です。Df用の軽い単焦点レンズとして どの画角を揃えるのか 決めればよいだけですから….
先ずは、手持ちの軽いレンズ *1 を並べてみました。そんなに買ったつもりはなかったのに増えていました (^^;

やはり35mmの席が空いてます。でも、シグマの35mm F1.4があるしで また振り出しに逆戻り....www
written by iHatenaSync

*1:Distagon T*2.8/15mm BK ZF.2 (拡散波動砲) とか 重たいのは除外