nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Zeiss Otus 85mm F1.4

先週末に新型Otusのこのリーク画像が出てきました。

大三元70-200mmの重さで右手首に怪我をしました。その痛みと精神的なダメージがちょうどピークの頃だったから、このビア樽のような外観にドン引きしてしまいました (^^;
その後に発表されたスペックで 画像のイメージどおり55mmよりも一回り大きいことが判明しました。怪我するのが怖いから 85mmはパスかなぁと思いました。

  1. Otus 85mm F1.4
    • 全長138mm、最大径101mm
    • 重さ1,140g
    • フィルター径86mm
  2. Otus 55mm F1.4
    • 全長141mm、最大径92mm
    • 重さ970g
    • フィルター径77mm

しかし、偶々Otus 55mmで撮った写真を眺めていたら 少しばかり心境に変化が….

D800E & Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2-mount 絞り優先AE(F5.6、1/13秒、-0.3EV)/ISO100/晴天
以前にアップした写真ですが、よく見ると縁側に立つ人々、その向こう側の緑まできっちり解像しています。天井の暗い部分も捉えています。やっぱり凄いレンズです!
このシリーズは押さえておくべきかなぁと ゲットする方向に考えが傾きつつあります。しかし、値段が値段だけに清水の舞台から飛び降りるまでの葛藤も半端ではありません。それも含めて十分に楽しめると思います (^^