nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

デビュー戦を終えて

遅まきながら D810を宮島でデビューさせました。
厳島神社の回廊〜千畳閣/五重の塔
先ずは 空や五重の塔の色合いがD800Eから変わりましたね。見たままに近づいた感じがします。でも、解像感はD800Eのままです。

D810 & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F8、1/200秒、-0.3EV)/ISO100/晴天/ピクチャーコントロール : 風景/アクティブDライティング : オート
広島の同志の銀塩カメラを拝見して 真似事をば….再入場いただいて恐縮です(^^;

D810 & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F1.4、1/250秒、-0.7EV)/ISO100/晴天/ピクチャーコントロール : モノクローム/アクティブDライティング : オート
千畳閣
定点で新生ノクトの絞り開放遊び 〜 西陽がさして厳しくても

D810 & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F1.4、1/3200秒、-0.3EV)/ISO100/晴天/ピクチャーコントロール : スタンダード
今日は 電子先幕シャッターを常時ONにして手持ちで撮影しました。メカニカルなシャッター音が消えて 物足りないですが、手ブレに対しては非常に有効であることを実感しました。
D810の最適な露出はD800Eより高めになるようで 終始撮影の設定に戸惑いました。その為なのか、帰宅するや否や4時間くらい寝落ちしてしまいました。早く馴染めるよう ドンドン使い倒したいと思います。
written by iHatenaSync