nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

10月の一枚

今年撮った写真を振り返って気づきました。自分は案外 鉄道好きなのかも?
今年は 坊っちゃん列車錦川鉄道、復旧直後の三江線に乗りました。まだまだ乗り足りないかなあと....

クハ115-3?0
で、10月は尾道散策中のこの一枚です。遮断機が鳴り始めたのに気づいて 慌ててカメラのISOを上げ、置きピンをして 手持ちで連写しました。何の変哲もありませんが、この日に撮影した中では 商店街の守護神の次にお気に入りです (^_^)

Df & AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 絞り優先AE(F5.6、1/2500秒、-0.3EV)/ISO500/晴天
電車は時速50キロくらいで眼前を走り抜けます。その瞬間を切り撮るには Dfの5.5コマ/秒では物足りなさを感じました。やはり 電車をベストポジションに止めたいですからね。偶然にではなく、狙いどおりに....因みに、X-T1のAF追従連写は 最速8.0コマ/秒とのこと D4Sは11コマ/秒とのこと
written by iHatenaSync