nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

昨年末に「今月の一枚」シリーズをやってた関係で ゲット報告*1していませんでした。でも、70-200mmにつづく2本目の大三元レンズだから 無視する訳にはいきません。

宮島 / 千畳閣
検証はマイ・フィールドで行いました。D810との相乗効果なのでしょうが、木の質感といい 色合いといい 申し分ないですね。

D810 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 絞り優先AE(34mm、F10、1/100秒、-0.3EV)/ISO140/晴天/ピクチャーコントロール : 風景
明暗の差が大きくてもしっかり捉えています。アクティブD-ライティングを効かせたら更に良かったんでしょうが、そこまで気が回りませんでした (笑)

D810 & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 絞り優先AE(36mm、F8、1/100秒、0.0EV)/ISO140/晴天/ピクチャーコントロール : スタンダード
ここまで切り撮れるんであれば、単焦点レンズを何本も持ち歩く必要無いんじゃないかと迷い要素が増えました (^^;
written by iHatenaSync

*1:ヨドで223.23k円