nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

二兎を追う者は一兎をも得ず?

今回の乗り鉄では、DOMKE F2にDf + 大三元標準ズーム 24-70mmをチョイスしました。一泊二日の旅なら これで十分に間に合います。

土屋鞄やONAでは 無造作にホームに置けませんが、DOMKEならOK牧場
乗り鉄用カメラは コンパクトなm4/3ではなく、嵩張ってもフルサイズにしました。せっかくの旅なのに 質感の薄っぺらい描写になるのは忍び難いですからね。
備後落合駅にて

Df & AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (大三元標準ズーム) 絞り優先AE(28mm、F8、1/320秒、-0.3EV)/ISO100/晴天/ピクチャーコントロール : 風景/アクティブD-ライティング : オート
とは言え、乗り鉄では撮り鉄のようには撮影に集中できませんでした。乗換え時間が短い上に 乗り鉄のオジさん達が入れ替わり立ち替わり被って シャッターチャンスがピンポイントであるか無いかでした。
この写真も そういう状況下で撮りました。かなり慌ててますから 納得できるショットではありません。そういうこともあってのコトなのかもしれませんが、フルサイズカメラは自分だけ。皆さん、コンデジスマホで済ませてました。
これでは撮り鉄の人は居れないなぁということが よ〜く分かりました。そして、乗り鉄の雑誌に載っているような魅力溢れる写真は なかなか撮れないことも...
written by iHatenaSync