nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

スナップシューティングの極意とは?

サッカーのTV中継で「FWがDFを引きつけてゴール前にスペースを作る」というお約束な解説をよく耳にします。
この写真はそんなDFを演じてしまった一枚です (>_<)
竹原町並み保存地区

GM5 & LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 絞り優先AE(15mm (35mm判換算30mm)、F2、1/6400秒、-0.3EV)/ISO200/晴天
縁側のイヌに気を取られて 日の丸構図になってしまいました。もう少しカメラの向きを下げて路地を丸々入れておけば....と悔やまれてなりません。イヌの視線の先にオヤジがいたから敢えて下げなかった (意識的に写り込みを回避した) というところもあるんですけどね (苦笑)
犬は待ってはくれません。シャッターチャンスは数秒間。その間に冷静に絞りや露出、更には構図までを決めなければなりませんでした。今更ですが、構図に関しては何枚も撮っておいて 後でベストな一枚を選ぶという手もありましたね。
何れにせよ、まだまだ修行の余地ありです。