nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

暖冬

千畳閣には壁が無く、例年なら寒くてスルーしたくなるのですが、今年はそうでもありません。
些細な変化ではありますが、今年の冬は勝手が違いますね。
千畳閣の大銀杏

X-Pro2 & AGFA Solagon 50mm F2 絞り優先AE(50mm (35mm判換算76mm)、F3.5、1/280秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
昨日は、M-ROKKOR 28mm F2.8と黒ハチマキ/NIKKOR-HC 5cm F2も持参し、撮り比べするつもりでした。
厳島神社の参拝後、M-ROKKORに替えてはみたものの、ファインダーを覗くなり 中が暗くて写欲を削がれてしまいました。些細な変化どころではありませんでした。
帰宅後、絞り羽根の開口面積を比較すると 同じ絞り (F4) でもM-ROKKORは見るからに小さいです。<左からM-ROKKOR、黒ハチマキ、Solagon>

M-ROKKORは、和製Leicaという言葉に踊らされて4年くらい前に某オクでゲットしたレンズです。GX7で使った時に「何か暗いなぁ」とは思っていたのですが、今更ながらやっちゃったことに気づきました (>_<)